ぱれっと様のホームページを見にいく
Interview
児童発達支援・放課後等デイサービスぱれっと様へホームページ制作を行った感想や、その後の反響についてインタビューしました🎤


インタビュアー
株式会社NIAHO 吉泉
スピーカー
児童発達支援・放課後等デイサービスぱれっと様

はい、「放課後等デイサービス」という事業は、障害を持っている子どもを対象にした支援事 業で、小学校1年生から高校3年生までが対象です。
もう少し具体的に言うと、生活の困り感を少しでも軽減できるよう、その子の特性に応じた支援を展開しています。

インタビューには、ぱれっとのスタッフの皆さんでお答えいただきました!
子どもたちは普段学校で一生懸命頑張っています。
その子の特性によっては、学校という集団の場所がとても辛いと感じてしまう児童もいると思うし。
いろんな思いを抱えて「ぱれっと」に来るわけですから、下校後の活動場がその子にとって充実した場所、自信を持てる場所、そして楽しい場所であり、良い表情で帰宅できることが大切です。
なので普段できないこととか、一生懸命できる環境作りは大事にしてます。
うん、
ここでしか発散できないこととかってやっぱあると思うから。
子どもってやっぱりエネルギーの塊じゃん!
元気に過ごすことで、それから学ぶことってやっぱりあって。
例えば、力の強弱が分かりませんっていう子も、遊びながら「今のは痛くなるんだよね」とか「強いんだよね」っていう塩梅を覚えていけば、生活のスキルが上がっていくだろうし。
座学で学ぶものではなくて、やっぱりこう動きながら関わりながら 学んでいく事が多いので結構みんな遊んでますよ(笑)
そうですね、
年に2回、定期的に保護者の方とお話するのですがその時に、
「これができるようになった!」とか
「こういう風に表情が変わった!」とか
「明るくなった!」とか
聞かせてくれることは結構ありますね。
ぱれっとでは親御さんとの会話も大切にしていて、その中で「こういうこともして欲しい」とか要 望も出てきたりするので。
保護者と一言二言交わしたいなと思いが強くて・・・。
学校にお迎えに行くのですが、帰りは保護者に迎えに来てもらっています。
連絡帳でのやり取りはあるけど、文だけじゃ伝わらないところもあるし表情もわからないままなんです。
でも、ここに来てくれることによって数十秒だけの時間でもやっぱり連絡帳よりかはわかることもあるし・・・。
そういうところはやっぱり大切にしていますね。
その分、保護者から意見とかを貰うことができているので。
こちらとしてもやってきたことがそのうまく反映されて意見を貰うことができれば、我々にとって強みになるし自信にもなるし、今後の糧にもなりますね。

ぱれっとで大切にしていことをお話ししてくださっている、代表の熊谷さん
ありがとうございます。
今までは特にお知らせはしていなかったのですが、 ホームページ更新したら親御さんに「更新したのでご覧になってくださいね」ってお伝えするのもいいかもしれないですね!
一番はどんな事業でもホームページがあることが当たり前の時代ですからね。
利用されるご家族や興味を持った方々は必ずホームページから始まるから。
我々も実際、他のところを調べるのに必ず検索しますからね。
少しでも事業所の雰囲気をわかってもらえれば・・・。
そういった理由でホームページを作ろうと思いました。
親御さんもそうだけど同業種の方々も、にかほ市に放課後等デイサービスはあるんだろうか? ないんだろうか?どんな活動をしているのか?って検索して見ることが多いと思います。
これから利用したいっていう人も検索してくれてるのかなって感じています。
ただ、さっきお話ししたように 親御さんに知らせしたほうがやっぱりいいのかもしれないですね!
仰る通りいい写真がすごくたくさん載っているので。
あとは存在感を示す上では、やっぱりホームページっていうのは必要だと考えています。
口コミで「ぱれっとっていう場所があるよ」と相談支援専門員さんからお困りごとがある方へ伝えてもらい、実際に見学してもらうことも多いです。
そこで、いきなり来るよりも、事前に検索してホームページを見てもらって、行く前に情報を蓄え たいところもやっぱりあるだろうし、「どういうとこなんだろう」「どういう雰囲気なんだろう」とか 知っておきたいだろうから、
そういった意味ではすごくやっぱり重要度は高いんじゃないかなと思います。
初めの認知は口コミだけど、それがあってからこそのホームページだと思うし。
それに関して我々も相談支援専門員に悪い印象を与えるわけに行かないので(笑)
すぐに更新対応してもらえるのもありがたいなと感じています!
一番最初に出てくるページがずっと昔の写真だったら、あまりよくない印象と思うので笑
そうね。
当時の子達も5年も経つと成長してもう中学生になっています笑
だから更新が必要になってくるんだけど、そこもすぐやってもらえるし、わからないこともすぐに教えてくれたりするから、 ほんと手元でポンポンポンってできるのがありがたいです!
あとは、自分で事業を運営しながら作っていくっていうのはやっぱり難しいなと感じていたので そこを任せることができたのはとても大きいですね。
中には、自分たちでホームページビルダーを使って作る人もいるって聞いたけど、それは本当に大変だと思う。
何を掲載するとかゼロから考えるのも結構大変だと思うし・・・。
ちなみにですが、こういうホームページの雛形みたいなものってあるんですか?
なるほど、やっぱり全然違うもんね。
もちろんおすすめしますよ!
「最高だぜ!!」って伝えたいです笑
すごくスピーディーに、クイックレスポンスでポンポンポンポンって対応してくれるのも良いし、でもそれ以外にもスタイルとかデザインっていうのかな?
それも本当に素晴らしいと思うし。
あんまりごちゃごちゃしてても、やっぱり見る方としては、いっぱいページがあれば、結構迷うだ ろうしやっぱりシンプルイズザベストではないけど、
すごくちょうどいいと思っています。
あとは、最初のぽぽぽって色が出てくる感じが、すごくいいなって思うよね。
ぱれっとの色が出るっていうところが。
見た人からも、これすごく良いね!って褒めてもらうことが多いもん。
とっても心強いです!
こちらこそありがとうございました!

ぱれっとさんには、ホームページ制作中のみならず公開後に何度も足を運ばせていただいておりますが、お子さんに体当たりで向き合う姿がとても印象的でした。
どのお子さんもとても伸び伸び過ごされていて、本当に楽しく居心地の良い場所になっているんだろうなと、感じさせられました。
そして私もお邪魔させていただくたびに、スタッフさんと通われているお子さんから毎回エネルギーをもらっています(笑)
この度はインタビューに応じていただき、誠にありがとうございました!
無料相談はこちらから!
NIAHOの無料相談は、いきなり制作を勧める場ではありません。
まずは、会社の現状や「モヤモヤ」を整理するための時間としてお使いください。
ご相談後の無理な勧誘はいたしませんので、ご安心してご連絡下さい。
無料で相談する

